2020-01-01から1年間の記事一覧

pprofについて

Go

内容はこちらに移動しました。

リアルタイムでスコアランキングを登録・表示するツール

はじめに この記事はGo3 Advent Calendar 2020の2日目の記事として記載してます。 リアルタイムでランキングの更新・表示ができるpackageをつくったのでご紹介させていただきます。 スコア降順のランキングシステム 例えばユーザーであれギルドのようなグル…

goroutineでハマったこと

Go

最近、goroutine関連ではミスったことを記載します。 channelの容量(capacity) 1. 容量0(cap:0)のchannelを送信するとブロックする ソース 2. 容量を1に指定すると問題なく動作する ソース 3. 容量0(cap:0)のchannelでもgoroutineから呼び出すと問題ない ソ…

Goのcontainerパッケージを見る

Go

はじめに Goにcontainerパッケージというものがあったというのを最近知りました。 結構面白いなと思い書いてみました。 予め申し上げておくと個人的な備忘録用に書いているので中身は薄めです。 containerパッケージには下記のデータ構造を扱える機能が存在…

「Webエンジニアのための監視システム実装ガイド」を読んで

はじめに Webエンジニアのための監視システム実装ガイドについていい本だったのでネタバレしない程度にご紹介させていただきたいと思います。 下記の点で非常に良い本だと思います。 Datadog、Prometheus、GrafanaなどのObservabilityに関連する技術の紹介は…

Datadog APMをGoで使う

はじめに Datadog APMの簡単な特徴とGoで使用するための方法をまとめました。 ちなみにQiitaにも同様な内容を記載してます。 公式サイトのドキュメントを見ていただくことを勧めますが、 補足資料として見ていただければと思います。 公式ドキュメント Trace…